メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

青春18きっぷで飯田線に乗る 

2019年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

”青春18きっぷ”で「飯田線」に乗った

今日は早朝『八王子』から中央線で『岡谷』に
そして飯田線で『豊橋』に、次は東海道線で『茅ヶ崎』に
そして相模線で『橋本』、横浜線で『八王子』の予定である

途中、乗換えで列車から降りることがあるが
食事をする時間は無いので、飲み物とおにぎりを2食分持参

私は何時間も電車に乗っていることは苦痛ではない
車窓からの景色をずーっと観ているのは楽しい・・(笑)
乗車中、ほとんど居眠りもしない
景色に飽きる(あまり飽きはしないが)と新聞や雑誌を読んでいる



中央線の各駅停車は、特急電車待ちでよく一時待ちをする
その時乗客はプラットホームに降りてストレッチなどしてる(笑)
もちろん私も

いよいよ飯田線に


飯田線の電車には乗務員が複数人乗車している
駅に停まる度、プラットホームで”切符”の回収を
無人駅が多いのでしょうね


右側の車窓から【天竜川】を眺める



飯田線【切石駅】でプラットホームと電車の隙間
50cm程隙間がある。こりゃ、子供や年寄りには危険だ



飯田線の秘境駅のひとつ【小和田駅】

飯田線には駅の周りに何も無い秘境駅が幾つもある
下車する人はほとんど居ない
時々、カメラを持ってプラットホーム居る人を見る
でも一度降りると、次の電車は2,3時間来ない(笑)







飯田線の沿線で少し空き地があると、眼に付くのは
太陽光発電のパネルである
こんな狭くて土地が少ない場所でも・・・過疎化の影響かな?


”豊川”沿いを走る。飯田線ももう終点の豊橋に


早朝6時半から夜10時まで、約15時間30分
電車にほぼ乗りっぱなし・・凄い!
ほぼ各駅停車で、その駅の数は約200弱

楽しい電車旅でした
そうそう、私の席の前とその前とその前の前の席は
全て同年配の青春18きっぷでの”飯田線”走破でした(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ