メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

居酒屋・中国・ウナギのタレの疑問 

2019年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



その差って何ですか?(その差2)

居酒屋は、生・瓶ビールあるが、缶ビールはない
 ☆居酒屋の営業許可
 *「その場で飲むお酒」のみの提供が許可されている
 *「瓶ビール」が「栓」が抜いた状態でだす
 ☆居酒屋は、缶ビールない理由
 *居酒屋では、持ち帰り用のお酒の提供許可されていない
国名「中国」と地方名「中国」の違い
 ☆国の中国の名前は、中心の国の意味
 *名前の由来は「中華思想」からきている
 *「華」とは「文明」のこと
 *「中華」とは「文明の中心」の意味
 *「天下の中心」なので「中国」と呼んだ
 ☆日本の中国地方の中国の意味
 *平安時代に名付けられた
 *当時政治の中心は「京都」と九州の「太宰府」があった
 *2つの中心地、中間の地点にあるの
 *中間の国意味で中国と呼んだ
うなぎ屋のタレには賞味期限がない?
 ☆うなぎ屋のタレは、加熱殺菌しているので腐らない
 *うなぎ屋では、2週間に1回程度、「タレ」を加熱殺菌してる
 *菌の多くは、65度前後で加熱すると概ね死滅してしまう
 *うなぎのタレが腐るということはない
 ☆うなぎ屋のタレには、糖分・塩分多く含まれており腐らない
 *「糖分」や「塩分」が多い食物、腐りにくい
 *野菜に「塩」をたくさん入れて「漬け物」
 *果物に「砂糖」を入れると「ジャム」
 ☆うなぎ屋250年前のタレ、現在のタレにどれ位残っているのか?
 *最初のタレは、細菌よりも小さい量しか残っていない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、TBS『その差ってなんですか?』






居酒屋・中国・ウナギのタレの疑問
(『その差ってなんですか?』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ