メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

第2の会社の元同僚の通夜 

2019年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2番目に勤めた会社の元同僚が亡くなったとの知らせが総務部長より入る。この亡くなった方とは帰る方向が一緒だったので、渋谷で5〜6回飲んで帰ったことがある。 お酒とお祭りが大好きな人だったが、私が第2の会社に顧問として就任した時にはその何年か前に癌を患ったと聞いていた。今回は別の場所に癌が見つかって、半年ほど闘病して、ついに帰らぬ人となったとのことだ。享年62歳。何とも早すぎる死だ。 5時過ぎに家を出て、式場の桐ケ谷斎場には6時前に到着すると、社長夫妻、専務夫妻はじめ大勢の社員が受付付近に集まっていた。何でもこの会社では現役社員が亡くなったのは初めての事だという。(桐ケ谷斎場は久し振りに来たが、綺麗になったような気がする。) ご焼香を終え、御斎(おとき)の会場でお清めをする。すると、社長や専務が席までやってきて、久し振りだったので話し込む。御斎の料理がたくさん用意されていて、供養だから召し上がってくれと言われ、お寿司や料理のお盆をお代わりするほど皆でいただいてしまった。長年生きているがこんなこと初めてだ。 故人のご冥福を心から祈りたい。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ