メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

めだか 

2019年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も猛暑日

ここ数日、朝起きると玄関横のメダカの鉢の中で
メダカが大量に死んでいるという

メダカが多すぎるのと、ほていそうの入れすぎで
酸欠したのではないかと夫の推測


このようにうじゃうじゃいました


大分死んで少なくなりました


これは今年生えたメダカ


以前の玄関わきのメダカの鉢
ずらりと並んでいました


数年前、肩の靱帯を痛めたり
年相応にあちこち故障が起き、
メダカの世話がしんどくなってきた夫

7つあったメダカの鉢を2個に減らしました
5つはメダカごと妹宅で貰ってもらいました



そして、今はこのふたつの鉢のみでしたが、
メダカが卵を産むようになると鉢が増えてきて


今はこんな漬物樽が玄関横にいくつも増えていて
小さいメダカが泳いでいます


私は覗くだけで、世話をするのは夫です。

藻が生えたり、水が濁ってくると

メダカを全部出して鉢を洗っています。

メダカはほっておいてもいいみたいですが

性分で、それが出来ないのです。

金魚の水槽もあるので 大変のようです。

生き物の世話は体力勝負!


私の課題は断舎利、これも体力のあるうちにやっておかなくちゃと
思っていますが、あちこち故障ですでに難しくなってきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ