メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

カツオのわら焼・味比べ♪ 

2019年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

カツオのわら焼とは?
ガス焼きが主流の中、あえて手間とコストがかかる土佐の伝統的な調理方法「わら焼き」のお店へ。
稲藁(いなわら)独特の薫りを焚きしめる事で生臭さが消され独特の旨みとなる。
中まで火が通らないよう、新わらの炎で一気に炙りあげる。
身の表面がくすみ、皮に縮れができたら出来上がり!これが土佐流!
塩で食べるなら、カツオのタタキに合う、高知県土佐佐賀の「天日塩」で♪

きっかけは?
ナビ友さんが絶賛したカツオのタタキの食べ方!
すだちを絞って塩だれとで・・と・・足跡で教えていただきましたので・・・

2日は市内へ出た帰りに、サマージャンボを買って・・
土佐料理店へ
まずは、厚切り4枚を、すだちを絞った天日塩で・・・
鰹の旨味がダイレクトに♪
ナビ友さんが絶賛に納得!

次の4切れは、ポン酢で・・・
ここのポン酢は・・酸味を抑えほんのり甘みが・・・
これも!なかなかイケる\(^o^)/

泡とカツをまみれの・・泡島太郎爺でした♪が・・

乙姫様はいずこへ?(笑)

藁焼き
https://youtu.be/JX5ItI0Yg0o



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

りいきなこむむ様
こんにちは。
拍手ならびにコメントありがとうございました。

わら焼きの情報、感謝します。
カツオを塩で食べたのははじめてでした。
わら焼の効果か、生臭さが無かったのでとても美味しかったです。

次の高知旅行の食レポも楽しみにしております。
泡と地酒にもまみれてくださいね。

猛暑日が続いておりますので、ご自愛くださいませ。
また台風も多い時期になりますので回避できます事を念じております。

ありがとうございました。

2019/08/04 17:15:22

良かったぁ)^o^(

りいきなこむむさん

モッチャンさんへ
鰹の藁焼き
お薦めの食べ方 気にいっていただき、ブログにUP 嬉しく拝見しました。

藁焼きの、豪快に立ち上がる火が迫力ありますね。
写真を見て、また食べたくなりました。

次は、しまなみ海道を渡って四国へ、佐田岬を巡って高知入り、そして、ひろめ市場で鰹の藁焼き、飲んだくれ、泡にまみれて)^o^(

2019/08/04 11:22:57

ぼてふり様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

ぼてふり様
こんばんは。
コメントありがとうございました。

紅い国では朱染め(*^^)v
田舎の小姐はスレてないので、9割以上はサラ( ^^) _U~~

南国ではハーレムでした♪
2家族と合同交流でしたので、姉妹がいたので最低3人と・・そのお友達も時々参加するので・・
パンツを履く間が無かった(エヘン・笑)
ラテン系なので気性が激しく・・浮気がバレると刃物が・・
亀は甲羅の中に身を隠さないと・・ちょん切られる(笑)
全員オープンで付き合う事で・・丸く収まる(笑)
三角の関係から数が増えると四角、六角・・角が取れ、関係は丸くなる\(^o^)/
山城新伍さんの名言です♪
現役引退後は・・飾り物やし・・現在がベストかな?

ありがとうございました。

2019/08/03 22:58:55

山すみれ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

山すみれ様
こんばんは。
拍手並びにコメントありがとうございました。

自家製のカツオのタタキ♪
自家製のタレ\(^o^)/
ほっぺが落ちそう(*^^)v

昔、高知の方と飲んだ事があります。
盃が立たない、または穴が空いているので・・
飲み干すまで許さんぜよ!と言われました(笑)
高知の女性も男並みに飲むと言われた。
大皿に色々盛り合わせるさわち料理もおいしかった♪
20年前、当時の泡友の実家が足摺岬に近く・・
泡友が離婚後に連子二人と2泊して彼女の父親と泡まみれに\(^o^)/
公認の仲になりました(笑)
高知には楽しい想い出が沢山♪

ありがとうございました。

2019/08/03 22:39:28

納得の一品!

ぼてふりさん

食べなくても味が伝わってきます。

泡島太郎の影に甲姫、乙姫、丙姫、丁姫・・・
その存在あり。

食は大阪に在り

姫は泡爺の触手内に在り

煮るなり焼くなり好きにして〜!

出かける時、ドーピング剤は忘れずに・・・

又、失礼を書きました。許してください。

2019/08/03 16:46:52

山すみれさん

一本の鰹を買って来て

包丁を研ぎ 捌き ました♪

荒塩を振り網の下に、長い火箸を持ち

畑の縁で藁を燃やして、身のほうから焼き皮は すぐさま!長年の感で〜♪

サッと、清水で洗い、冷蔵庫に〜
冷えた頃 刺身包丁で綺麗に

澤地大皿に大根や季節の野菜を、刻んで、並べて、
ワサビ ニンニクネギなど刻んで盛りました〜♪(^_^)
買った醤油よりも義母の作った醤油が、美味しかったです(^_^)♪

2019/08/03 16:04:36

PR







上部へ