メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

浅間火山の形成史を学びながら 

2019年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













待ちに待ったスカイロックトレイルへ参加した。総勢20名の参加者のほとんどは高齢者だったことと、小学生も参加できるプログラムに、私は余裕で出席をした(笑)
そして、熊が襲ったという出発点のバリケード被害を見ても驚かない自分がいた。
朝から晴れていたが山の天気はそうはいかない部分もある。しかし、木立の中を進み風が気持ちよく吹いていた。最大の難所と言われる梯子のかけてある急斜面も、私にとっては大きな負担にはならず、変わりゆく植生の変化などの説明を納得しながら難なくランチタイムを迎えたが。目の前に見えるはずの浅間山は雲の中だった。
6kmの周遊コースは、のこりあと20分のところで雨になったが、カッパを着るほどでもなく、折りたたみ傘でのりきり4時間のトレッキングは無事終了。
 
1783年大噴火した鬼押し出し溶岩の上を歩き、1108年の天仁大噴火の上の舞台溶岩、4世紀の噴火跡の下の舞台溶岩の上を次々と進む。気分は遥か昔の大噴火を想像しながら夢の世界に入る。標高1680m地点で見えたおもちゃ王国の観覧車は、すぐ近くにある自分の家の位置を想像できた。上を見ると浅間山の頂上まで888mという計算になるが姿を確認できなかったのは残念だった。
この程度のトレッキングにはまだまだ耐えられる自分の体力も確認でき、最近ちょっと体の変調に悩んでいたが、ますます自信が膨らむトレッキングの経験は貴重となるに違いない。76歳の誕生日に行われる次回第10回ジオカフェは、自宅から10分で行けるのにまだ一度も行ったことのない「鬼押し出し園」ということで、また期待に胸が膨らむ。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ