メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

男性と女性のお笑い芸人の「笑いのボケ」 

2019年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


男性と女性のお笑い芸人の「笑いのボケ」  男性と女性は○○が違う・・・というように、 男女の差が取り上げられることがたびたび ありますが、二人組お笑い芸人の「笑いを とる」ところを見ていても、ちょっとした差が ある・・・と最近気づきました。  何か?  男性芸人のボケは「見当はずれなことを言う」 ところにあるような気がします。  女性芸人のボケは「無知をさらけ出す」 ところにあるような気がします。  中には、男女が逆転して男性芸人で 「無知をさらけ出して」笑いをとる・・・ 女性芸人で「見当はずれなことを言って」 笑いをとる・・・というパターンもありますが、 本当はみんな賢いのに、芸人であるがゆえ に聴衆の前ではわざとそうした「ボケ」を かまして笑いをとるわけです。  そのときのギャップが大きいほど ドッカーン!とウケます。  ここで言う「ギャップ」というのは、想定して いたことと実際芸人が口に出して言った こととの「見当はずれ/無知」の差です。  ボケとツッコミがお笑いの原則ですが、 一般的に関西人はその両方に長けていて、 関東人はその両方とも苦手・・・だと言われ ます。  もちろん、個人差はありますが、当たらずとも 遠からず・・・といった感じがします。  関東で生活をしている人は「見当はずれな ことを言ってはいけない」とか、「自分の無知 をさらけ出してはいけない」といった思い込み が強く、人前でそうしたことを出すことを極端 に怖れているような気がします。  ビジネスシーンでそうした面を出すと うまくないかもしれませんが、プライベート では逆にそうした面をわざと出すことで 場を和ませるくらいがちょうどいいような 気がします。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ