メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

暑い日は冷やし素麺 

2019年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7/24/2019/水

 シニア水彩画家である。 2日前から急に暑くなった。夏だも
のね当然かな。昨日は暑いので冷やし素麺食べたいなと思い立
た。でも買いに行く元気もなく諦めた。今日は水彩画教室があ
った。こちらは元気がないとは言っていられない。身支度を整
え出掛けた。教室へ行く前に日本食マーケットにより素麺と汁
を買った。今夜が楽しみ。

 過去3週間忙しかった水彩画教室は少々失速。生徒出席数は
5人であった。熱心な生徒ばかりで先生も頑張る。公民館の部
屋はエアコンが効いていて良い気持ち。

 先週の「渓流の風景」続きのデモンストレーションを行なっ
た。今日は背景の描き方だ。生徒達水の流れの雰囲気の掴み方
に苦労していた。骨を掴むと楽しい動く水の描き方。その方法
は、沢山描いて身体で覚えること。先生としてはそう言うしか
ない。若い頃の職人見習いで先輩職人に教えられた技術を習得
する極意である。

 水彩画教室が終わって家へ帰ると家の中の暑い空気がもわっ
と身体にまつわりつく。着替えを済ませ、直ぐ素麺を茹で、水
を冷やし夕食の準備。勢いで素麺2束を熱湯へ。少々多い気が
したが、昨日から食べたいのを我慢したのだ、今夜は思いきり
食べるぞ。

 てな訳でやっぱり食べ過ぎた。正確には一束半がちょうど良
かったかも。しかし其れだと調整が難しい、次の時は一束と言
うことにする。

 冷たい素麺で幸せなシニア水彩画家だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ