メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「一」言われたら「十」言い返すぐらいに・・・(^^♪ 

2019年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


イギリス史に残る、ある人物への悪評に疑問を抱いた主人公が史書を徹底的に調べ上げ、真実に迫っていく───”歴史ミステリーの傑作”と名高い『時の娘』(ジョセフィン・テイ著)です。同書の中に、意図的な「作り話」が広がり「通説」へと定着していく過程を言い得た一文があります。 「今となってはもうとり返しがつかん。この話は嘘だと知っている連中が黙って見ているあいだに、そのまったくの嘘っぱちが伝説になるまでにふくれ上がってしまったんだ」。 社会にはびこる根拠なきデマや中傷。 その拡散の過程は、今も昔も変わらないでしょう。 人は、いかに低俗な作り話であっても、繰り返し聞いているうちに真実と思い込んでしまうもの。 人々を不安や混乱に陥れるデマを正すには「嘘だと知っている人」が立ち上がり、真実を語り抜く以外にありません。 「一」言われたら「十」言い返すぐらいに。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ