メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

内と外の自然(ルオムの森企画展) 

2019年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













ルオムの森へ行き障害者と呼ばれる人たちの作品を鑑賞した。
いつも素晴らしい文章に感心するが、この企画展の説明文を紹介しよう。
 
森を歩くとき、焚き火の炎を眺めるとき、悩んでいたことが解決したり、ふっとアイディアが浮かんできたり。自然という大きな存在を前にすることで、人は自分の内面を直視できる。障害者と呼ばれる人たちが生み出す作品をみたときに感じる躍動や熱量は、作者が自分の内面にひろがる「内なる自然」を、まっすぐに表現しているからではないでしょうか。自然の中に身をおき、身体の内側から湧き起こる様々な熱気を開放する。受け手は自然に身を任せ、感性を研ぎ澄まし体感する。内なる自然と外の自然をテーマに、障害=個性が結集したアート展を開催します。
 
ルオムの森に行き、これらの作品に出会うとき、内と外の自然の意味がわかる。
幸い誰もいない静かな展示場でひと時を過ごした。
中には1949年生まれの人の作品もあった。私は芸術鑑賞は苦手だが、何か吸い込まれそうな力強さというか、神秘的な情熱のようなものを感じた。
近くにいる人はぜひ足を運んでほしい。
 
久し振りに日差しを浴びて、花豆のオレンジ色の花たちが、それはもうニッコリとほほ笑んでいた。写真を撮りながら私も精いっぱいの笑顔で答えた。





 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ