メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

好奇心 

2019年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★何でもないことでも、何故か気になって『見極めよう』と思ってしまう。それが『好奇心』なのだろうが、現役時代、周囲から『好奇心の塊』と言われたりした。 つい先日のブログで体育館の『シートの話』をアップした。 何の競技のためのシート張りか?と思ったのだが、それは競技のためのものではなくて『参議院選挙の開票会場』のためのものだったのである。  その選挙の開票は昨夜2時半まで掛ったそうである。 今朝は、その体育館の2階でランニングをしたのだが、ちょうど『後片付け』が始まったのである。 前回、このシート張りの手際よさは『プロの仕事は流石』と思ったのだが、その後片付けはどのようにやるのか、興味があったのである。★筋トレをした後、体育館の2階に上がったのがちょど9時15分で、後片付けが始まったばかりだったのである。 前回に比べて人数が多いなと思ったら、投票箱関係の三木市役所関連の荷物は『日通』さんが、シートなど会場の設備関連は、前回の業者の方で増えてはいなかったのである。   机だけは既に片づいていてこんな状況だった。 両隅に纏められた荷物は結構な量だったが、これが日通さん担当の選挙関連の道具なのである。   大きく写すと、これだけでも結構な量である。    これはシートの業者の方ではなくて、三木市役所が投票箱など日通さんに頼んだようである。  机は椅子・シートなどは業者の方が用意されたようで、二つのグループの協同作業だったが、どちらもプロだから、その手際はイイ。★ 床に張ったシートをどのように巻き取るのか?これが問題だなと思っていたのだが、ここからの手際よさがまさに『プロの業』だなとびっくりしたのである。 まずは二人がシートの表面をモップで清掃し、その後二人がシートを抑えているテープをはがしていくのである。   そのあとのシートの巻取りには専用の道具があったのである。 こんな道具に巻取りハンドルがついていて、綺麗に清掃されたシートを手回しハンドルで巻き取るので、結構簡単にシートは巻き取られていくのである。 私は 現役時代、ある意味イベント屋でもあったので、イベントの準備や後片付けには結構興味があって、昨日はランニングの後プールに行く予定を変更して、ランニングをやりながら、この後片づけをほぼ最後まで見ていたのである。 ほぼ完了したのがこの写真だが、この作業を見だしてからちょうど1時間半の10時45分には、ほぼ完成したのである。 その頃には、選挙道具の三木市役所関連の日通さんの作業も終わって、多分昼前にはすべての作業は終了したのだろう。  ★ それにしても『私はもの好きだな』と自分でもそう思うのである。 こんなことに興味を持つ人は、多分少ないだろう。 ただ、こんなことにも興味をもつので、その後、何かで『役にたってる』と信じたいのである。 効率的に作業を進めるには、やはりベースに『仕組み・システム』がいると思うし、 そんなシステムは、人が考えて『創り出す』のだが、現場を知らなければ、それは簡単には『創りだせない』ようにも思うのである。 いずれにしても『ちょっと変わってるな』と自分でもそう思っている。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ