メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

参議院選挙  雑感 

2019年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★参議院選挙の投票日だった。 朝、投票所に行ってきた。 『1票が政治を変える』などというが、『投票しても政治など変わらない』という人もいる。 確かに、そんな気もしないでもない。 投票する候補者を見て、その人が日本の政治を変えるだけの力があるかどうかは正直よく解らないのである。 アメリカの大統領選挙のように、『トランプさん』みたいな人が候補なら、その方向の良し悪しは別にしても『政治は変わる』と思えるのだが・・・・?社会保障とか、消費税問題なら、一人の候補者の数などあまり関係ないかと思うが、『憲法問題』なら、一人の当選が、意味を持つかも知れない。 ★兵庫県はこんなメンバーで争われた。 ?  朝7時から投票可能ということなので、こんな時間に行ってみたが、既に沢山の方が投票に来られていた。  ★いよいよ開票速報が始まった。まずは 『与党 改選過半数は確実』 と選挙中から言われていた通りの結果である。 改憲勢力85議席には届かなかったとか。   選挙期間中はこの辺りは静かだったが、報道によると兵庫は激戦区だったようである。 その結果は維新・公明・自民で、立憲は及ばなかった。 大阪の隣だが、維新の勢いの強さを感じた。★ところでこの選挙勝ったのはどこかな? と思ったら、こんなニュースが流れていた。  今回の参院選挙、一言で総括するなら、勝利したのは『吉本興業VS宮迫さん』です。・・・・参院選が吉本興業のニュースに完全に食われたことを皮肉った。昨日、このブログでもこの話題取り上げたが、確かに世の中の話題をさらった感がある。 改憲勢力が85議席に届かずに、私としては残念な選挙結果だった。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ