メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

人生後半の問題(3) 

2019年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マジクワード



五木寛之氏への問
 ☆ストレスは、がんをはじめ、様々な病気の原因になると言われています
 ☆先生のストレス解消法を教えてください

命まではとられないと、自分に言い聞かせる(マジックワード)
 ☆成功や幸せを求めることは決して悪いことではない
 *逆に執着しすぎるとストレスにつながる
 *いまの人たちは特に、その傾向が強いとのでは
 ☆本来、成功や幸福の基準は一人ひとり違うはず
 *メディアの情報に惑わされ、期待値が異常なほどに高まる
 *多少のストレスは仕方がない
 *それが過度になって、心のバランスを崩してしまう
 ☆「命までとられるわけではない」という言葉
 *この言葉を心に抱けば、少しリラックスした気分になれます
 ☆高望みはせずに、ほどほどで満足する
 ☆人から何かをしてもらったら、自分の望みと違っていても
 *「ありがたい」と感謝する
 *ちょっとした一言を自分に言い聞かせたり、心持ちをほんの少し変える
 ☆それらが、ストレス解消になるのでは

運転免許返納



五木寛之氏への問
 ☆運転免許証の更新で高齢者講習を受けました
 ☆高齢者は何歳までに自動車免許を返納すべきでしようか?
視力などに衰えを感じたら、運転はやめる
 ☆私が車の運転をやめたのは63歳
 *新幹線に乗り、通過駅の駅名の看板が読めなくなった
 *60歳までは、新幹線の通過する駅名が読めました
 *自分の動体視力が落ちているんだと痛感させられた
 ☆運転をやめる決断をするのは、本当につらかったですね
 ☆私は自分で五木レーシングチームというチームを作っていた
 *マカオグランプリに出場する等、車に熱を入れてやっていた
 ☆運転をやめたのは、男をやめるぐらいの覚悟がありました
 ☆自分が運転をやめたあと
 *「高齢者は、早く自動車の運転はやめるべきだ」と文章に書いた
 *地方の方から多くの反対意見が寄せられた
 ☆私は60代の前半で運転をやめました
 ☆誰もがそうあるべきとはなかなか言えないのが現実なのでは
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『元気に下山』、画像『元気に下山』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ