メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「人生100年」時代を生きる(5) 

2019年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この瞬間を生きる



五木寛之氏への問
 ☆もうすぐ遍暦、60歳まで生きられただけでもありがたい気持ちです
 ☆人生100年時代なんて、本当に訪れるのでしょうか
人生は天寿に抗えない(この瞬間を生きる)
 ☆人生100年時代、誰もが100歳まで生きられるわけではない
 ☆但し、長生さする人は昔よりも確実に増えています
 ☆どれだけ健康法にこだわろうが、神や仏に祈ろうが
 *人は与えられた天寿に抗うことはできません
 (20歳で亡くなった人は20歳が天寿)
 (100歳まで生きた人は100歳が天寿)
 *その人の一生を決める天寿です
 ☆人は生きている間に、天寿を知ることはできません
 ☆幸せな人生とは、与えられた生(天寿)を十二分にまっとうすること
 *天寿が50年であれば、与えられた50年を精一杯に生き切る
 ☆先日亡くなられた女優の樹木希林さんの生き方は見事でした
 *全身にがんが転移しても、女優の仕事を続けられ、最期は自宅で死んでいく
 *与えられた天寿をまっとうした人生で、心から羨ましく思います

人生の覚悟



五木寛之氏への問
 ☆歳を重ねて、煩悩や欲をなくいきたいと思います
 *欲が強い人の方が元気に生きているようにも感じます
 ☆いつまでも欲や煩悩はあった方がりいのでしょうか
人の本質は変わらない(人生の覚悟)
 ☆欲は、あった方がいいと言われたから、持てるものでもない
 ☆なくした方がいいと言われて、なくせるものでもありません
 ☆人から何か言われたからといって、そう簡単には変わらない
 ☆答えるとすれば、「なるようにしかならないんじゃないか」ということ
 ☆煩悩や欲をなくしたいと思うのであれば
 *お寺で座禅を組んだりして、自分なりに努力をすればいい
 ☆人の一生は、本人の思いや努力とは関わりなく、なるようにしかななない
 ☆「自分を諦める」ということでもあります
 *「諦める」とは、マイナス思考のように受け取られがちです
 *「諦める」の本来の意味は、「明らかに究める」ことです
 ☆目をそらさずに、勇気を持って現実を直視することです
 *覚悟することです
 ☆欲があった方がよい、悪いとか考えるよりもいまの自分を受け入れる
 *それが大切だと思います
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『元気に下山』、画像『元気に下山』記事より引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ