メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分は「愛着心」の強いほうか?否か? 

2019年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分は「愛着心」の強いほうか?否か?  今日から、株式市場での売買(約定)の 受渡日が4営業日後から「3営業日後」に 変わりますね。  昔の制度からすれば一歩前進だと思います が、これだけシステム化が進んでようやく 1日早まる程度・・・とは、ちょっと進捗が遅い ような気がしないでもありません。  ・・・・・・・・・・・・ 昔、株式の売買を一日に何度も繰り返して 利益を稼ぐ「デイトレーダー」がもてはやさ れた時期があります。  テレビなどマスコミでもよく取り上げられました。  そうした手法は売買差益(キャピタルゲイン) を狙った「投機」と呼ばれるやり方で、私が 推奨している「投資」とは別物です。  「投資」は派生利益(インカムゲイン)を狙う やり方です。  投資には「売買を繰り返す(=転売)」という 概念がありませんから、一度購入したモノ はジッと保有したまま・・・が原則です。  投機は「買って売る/売って買う」ですから、 対象物への愛着などほとんどありません。  投資は「買ったらそのまま」ですから、 自然と愛着もわいてきます。  愛着がわくと「大切に扱って価値を高めよう」 という意識も芽生えます。  逆に言うと、愛着を持てるものを買う・・・と いう行動様式も生まれてきます。  投資と投機の大きな違いの一つには、こう した「愛着の濃淡」もあると言えそうです。  さらに極論を言うと、いろんなモノに愛着心 を持てる人ほど「投資向き」であり、モノでも 人でもすぐに捨ててしまうといった愛着心の 希薄な人は「投資には向かない」と言える かもしれません。  愛着心の強い方は、自信をもって投資活動 を進めていかれると良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ