メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

歩みをとめるな・・・(^^♪☆ 

2019年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


歴史を振り返るとき、時代を画策する言論が初めから世に受け入れられたことは、まれです。 むしろ嘲笑や反発を呼ぶのが常です。 人間賛歌をうたったホイットマンの詩集『草の葉』もそうでした。 初版は二つの店で売られ、新聞広告も連日出されました。 だが、わずか4日後、広告から一つの店の名前が消えます。 従来の詩の概念を大きく打ち破る革新性ゆえか、激しい非難を浴びたからです。 そんな逆風の中、彼のもとに思想家エマソンから手紙が届きました。 「私は貴殿の自由で、勇気ある思想に喜びを禁じ得ません」。 ホイットマンは初版発行の翌年に第2版を出版。 裏表紙にエマソンの手紙の言葉を金文字で刻みました。 「歩みをとめるな」───ホイットマンの叫びのままに7月を進みたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ