メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金は、稼いだら「増やしてから」使おう! 

2019年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金は、稼いだら「増やしてから」使おう!  かつて戦後の時代など、「モノがない時代」と いうのは「(モノが)あるだけで」幸せでした。  当時は選択する余地もなく、ただ「ある」だけ で人々は幸せだったわけです。  徐々に時代は豊かになり、人には選択する 余地が増えていきました。  「豊かになる」とは「選択肢が増えること」 です。  選択肢が増えることで、人は「誤った判断を 回避できる」ようになります。  選択肢が一つしかないと、それを選ぶしか 手がありませんが、選択肢が複数あると 比較検討することができます。  今ではインターネットという文明の進化に よって世界中から瞬時に欲しいものを 自由に選んで買えるようになりました。  つまり、ビジネスに国境がなくなった・・・ わけです。  モノがない時代は、「これでもまあいいか/ 仕方ないな」と選択の余地がなく妥協させら れていたのが、今では「これがいい/これで なきゃヤダ」と主張がはっきり明確になって います。 他社商品との差別化が明確になっていない ような中途半端なビジネスだと存続するのが 難しくなってきています。  人々は欲しいモノはたとえ大枚を払ってでも手に入れたい・・・と思い、一方で必要のない モノはたとえタダでも要らない・・・という意思 表示をすることができるようになりました。 また、仮に入手後に要らなくなったなら、ネット オークションやリサイクルショップ等で売却する こともできます。  そんな時代だからこそ、自分の選択眼を鍛え、 自分にとって価値あるものと価値ないモノとを 見分けることが必要です。  そして、価値ないモノにはお金を使わず、 その分は「投資」にまわすくらいの発想が 大事だと思います。  お金は「稼いだら使う」という昔の時代から、 徐々に変化しつつあります。  すぐに使わなくても困らなくなってきている からです。  稼いだ後「使う」にまわすまで、人は「待ち」 の姿勢をとれることに気づき始めています。  そこで大事になるのが「待っている間のお金 の置き方/指向性」です。  私はそれを「増やす」に向かわせることが 大事だと考えています。  「稼ぐ → 貯める → 増やす」の発想です。  「稼いだら、増やしてから使う」という概念を 持つことは、これからの時代ではどんどん 重要になっていくと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ