メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

過去を書き換える・・・ 

2019年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


過去を書き換える・・・  「出来事は一つ、とらえ方はさまざま」です。  過去の出来事においては、「事実」そのもの は一つで変えることはできません。  でも、その「とらえ方」は幾とおりもあり、 今までのとらえ方を変えて別のとらえ方に することはいくらでも可能です。  自分の中でその過去を書き換える・・・ ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 過去を書き換えるなら、対象とするべきは 「今現在自分がネガティブにとらえている 過去」に限定するのが良いと思います。  → 自分がネガティブにとらえている過去の 出来事をノートに書き出します。  → 次に、その事実自体は認めたうえで (←これは結構大切です)、自分の解釈の 仕方・とらえ方をポジティブなものに無理 矢理にでも変更します。  → すると、その過去の事実は変わりません が、自分の中ではとらえ方がポジティブなこと に書き換えられたことになります。  → 言い換えれば、過去の自分のすべてを 肯定することにつながります。  → 自分のすべてを肯定することで、自分に 対する信頼度が上がり自信をより強く持てる ようになります。  自信がつくと、仕事でも生活面でもハリが 出て表情も活き活きとしてきます。  過去を自分の中で書き換えて、「自分は常に 明るく未来に向けて元気に生きている!」と 半ば強引に自分を肯定する姿勢は、まあ 結構アリだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ