メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

「腰掛けガードパイプ」をバス停のベンチに増設と新設を要望します 

2019年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



過日のブログ記事『新宿区・高齢者にやさしい道づくり「腰掛け防護柵」』を、管理人が普段利用しているバス会社(東京都交通局・東急バス・関東バス・京王電鉄バス・小田急バス)に下記のメールを送信しました。
・・・・・・・・・・・
お世話になります。
新宿区は当初予算で「腰掛け防護柵」を設置することになりました。
ブログ記事「葵から菊へ」をご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/
御社バス停歩道のガードパイプ・ガードレールを「腰掛け防護柵」にして頂くと高齢者、障がい者、ケガをした若者も利便をすると思われます。
バス停のベンチ設置は、御社が設置する場合と各地方自治体が設置するケースがあると思います。
各自治体が設置する場合であっても、御社から積極的にご提案して頂くことを念願致します。
 以上
・・・・・・・・・・・
バス会社から下記のメール返信を頂きました。
・・・・・・・・・・・
長谷川 順一 様
平素より関東バスをご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
このたびは、メールでのご意見を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
早速、ご意見内容を当社運輸部内計画担当者へ申し伝えましたので、
何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
長谷川様申されるように、バス停留所の設置を初め、待合の椅子等を含め、全て自治体や道路管理者の許可が必要でございます。
今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。
大変恐縮に存じますが、今後とも忌憚なきご意見を下さいますようお願い申し上げます。
この度はありがとうございました。
関東バス株式会社お客様窓口
・・・・・・・・・・・
長谷川 順一 様
東急バスホームページからご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
弊社は公共交通事業に携わる企業として、地域に配慮した事業運営をすることは責務でもございます。
つきましては、長谷川様からのご意見(腰掛け防護柵設置関係)を真摯に受け止め、施設を担当する部署と情報を共有して、今後の施策の参考とさせていただきます。
弊社はお客様に信頼される交通事業を担う企業として努力してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
東急バス株式会社 お客さまセンター
・・・・・・・・・・・
管理人が「新宿区腰掛け防護柵(案)」を参考にして作図した「腰掛けガードパイプ」デザイン案です。
これはバス停にある既設のガードパイプの支柱に溶接をしたタイプです。
バス停にはベンチが設置してありますが殆どは2〜3人用ですので、座りたくても一杯で座れないことが多いので増設して欲しいと思っています。



管理人が気がついた、ベンチの新設と増設して欲しいバス停を幾つか紹介します。全て設置後も、歩道有効幅員は2メートルあります。

>都営バス<新宿駅西口「宿75系統・東京女子医大行き」「宿74系統・抜け弁天経由東京女子医大行き・三宅坂行き」
画像はGoogleから


>小田急バス<成城学園前駅「成06系統・千歳烏山駅南口行き」「成20・21系統千歳船橋駅行き」「成01系統・神代団地行き」「成04調布駅南口行き」「成05系統・狛江駅北口行き」










>小田急バス<「歳24系統・千歳船橋駅行き *船橋小前*成城警察署前」






>小田急バス<「成06系統・成城学園前駅西口行き 千歳中前」



>小田急バス<「せたがやくるりん:祖師谷・成城地域循環路線 祖師ヶ谷大蔵駅前」




>東急バス<小田急線千歳船橋駅「等11系統・等々力操車場行き」「用01系統・用賀駅行き」「渋23系統・渋谷駅行き」「園01系統・田園調布駅行き」








>東急バス<小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前「渋23系統・渋谷駅行き」



>京王電鉄バス<京王線千歳烏山駅「歳23系統・千歳船橋駅行き」





(続く)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ