メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

茂林寺にお参りしました。 

2019年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




分福茶釜の茂林寺です。館林にあります。
山門をくぐると両側にずらりとお狸様が大きなものをぶら下げて並んでいます。
茶釜に化けているのも居ます。
どれも大きなフグリをぶら下げています。

ご本尊は狸では無く仏様です。

茶釜に化けていてもしっぽは生えています。
何か隠していてばれることをしっぽをだす、と言う語源でしょうか?
何処かの匡の総理とか副総理もしっぽは出しっ放しだし、
衣の下の鎧も隠そうとはしません。
今回の参院選ではしっぽと鎧をしっかり見定めて投票しなければなりませんね!

八畳は無いけどかなりのサイズですね。

そちらの簿雑は衣だけで下に鎧など着けては居ません。

門前前の土産物屋も狸一色です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ