メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

梅雨前線、ご安全に! 

2019年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

梅雨前線が日本列島に停滞し、九州や四国やに
避難勧告、避難指示が出ている。

ニュースでは、鹿児島で崖崩れ、河川決壊、
車が流されたり、
多くの人々が、避難している報道があった。

雨は、今夜から明日朝まで、かなり降るという。
「命を守る行動をとって下さい」と
会見馴れしていない気象庁が声を荒げ、報道。

私のいる所は、愛媛の香川よりの所。
今迄、台風や大雨や地震の時でも、
四国山脈が盾になるのか、
お蔭様で、災害被害は無かった。
昨年の愛媛災害の時も、そこから随分東に位置している
自宅は、被害は全く無かった。
普段から、自然災害の無い所と言われている。
今のところ、雨は少量だから、
用心はしていないといけないけれど、
今回も大丈夫ではないかと思う。

南海地震が30年以内にくるらしいけど、
備えないと思いつつ、
数年前に準備した懐中電灯の電池は切れて、
水の使用期限は切れて、
常備食は、古くなってしまった。
幸せな事だ・・。

備えあれば、憂いなし。
災害は、忘れた頃にやってくる。
 
ひとたび、災害にあうと、
何から何まで莫大に必要と思うけれど、
自分なりにシュミレーションし、
それなりに準備するのが命を守る行動につながるのかも
しれない。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ