メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ものすごい雨 

2019年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

鹿児島県で大変なことになっている。大雨が続いている。もともと、火山性の山がある地域だから雨の降り続きには弱い地域だから。
農地は川の氾濫で、湖のようになっている。早々に水が引いたとしても稲の被害は出る。換金作物はダメになる。辛いことである。

淡路島は今のところ雨はそんなに降っていない。だけど、地域によって大雨があると被害が出る弱い地域である。昨年の被害地でもまだ復旧していない個所はまだまだある。
我が家の1畝ほどの荒れ地になっている畑の横の斜面は火山灰系の斜面でかなり崩れかかっている。大雨が降るとどうなるか。
私は使うつもりはないから、崩れたらブルトーザで平坦にならして、車置きの空地にしようと思っている。

鹿児島県の山間部で高齢化した地域の農地では、もっとこんな状態になるのではと心配する。後継者難、高齢化、人口流出、大雨の被害はこんなところにもある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ