メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

鎌倉の大仏って誰が何のために作った 

2019年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



鎌倉大仏の意外な謎

 ☆「鎌倉の大仏」は、高徳院清浄泉寺の本尊で、阿弥陀如来坐像
 ☆大仏の記録は少なく、作った目的等、わからないことがたくさんある
 ☆奈良の大仏を参拝して感動した源頼朝夫妻、鎌倉にも大仏をつくろうした
 *夫妻の死後、頼朝に仕えていた稲田野局がつくった?
 ☆鎌倉幕府の大仏づくり
 *幕府のお金と浄光という僧が集めた寄付で、つくられた
 *最初作られた大仏は、木造大仏(今は金銅の大仏)

金銅の大仏
 ☆木造の大仏が完成してから、10年もたってない時期から造り始めた
 ☆木造大仏を金銅の大仏に変えようとしたのかの理由不明
 *大嵐で木造の大仏がこわれたからという説
 *木造の大仏は金銅の大仏のいがた鋳型だったという説など
 ☆完成まで、かなりの年月がかかったが、完成した年は不明
 ☆大仏は、初めは大仏殿の中にありました
 *大仏殿は、大風などでたびたびこわれた
 ☆室町時代に、今のような雨ざらしの大仏になった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、BS11歴史科学捜査班、YAHOO知恵袋










鎌倉の大仏って誰が何のために作った
(歴史科学捜査班テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ