メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

M8, M9 & R-D1 for Someting I love ...323...

風待月日記(13)... 

2019年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し























超久しぶりに寄席へ足を運んだ.
浅草演芸ホール,六月下席の夜の部.
ほんとうに久しぶり.寄席と名の付くところは最後に上野鈴本にたぶん10年くらい前に行ったきりだろう.

まずは腹ごしらえ.
梅雨に負けないように精をつけなくてはならないので,とかなんとか連れ合いに理由をつけて南千住「尾花」で鰻重.後があるので今回はお酒なしで.
今回の鰻はなんとなく水分が多く,タレがいつもよりも薄っぽかった.小骨の処理もあまかったが,やはりここのは美味い.
焼き上がるのを待っている間にスマホで演目を見ると,昔昔亭桃太郎さんの高座が6時の仲入に入れば聞ける.ゆっくりと夕食をとってTXで浅草に向かうことにした.一駅なんですぐ.










  Leica M10+Hektor 5cm F2.5





   Leica M10+Hektor 5cm F2.5








桃太郎さん(当代は2代目)の噺を聞いたのは何年前のことだろうか.20年近くになるか.
新作落語の「ぜんざい公社」や「石原裕次郎物語」を面白く聞いたことがある.
今宵の噺はアイロニーの効いた「ぜんざい公社」.
桃太郎さんは74歳になったとのこと.ちょっとお歳のせいで口の滑りは最初の方はイマイチでしたが,興が乗ってくるとその口調は変わらずに,円熟味を増した間合い,すこしばかり突き放したような,人なつっこいようなしゃべり.イイですね.例によって自前の湯飲みを座布団の前に置いていた.今回は湯飲みをネタにしたとっかかりのギャグはなかった.まあ,本席ではないのでカットということでしょうか.久しぶりに笑いました.
そうそう,今回もお客さんをまきこんでのキュッキュキュッ,キュッキュキュッ...の歌が入りましたヽ(´〜`
夜の部のとりは三遊亭遊之介.

それにしても寄席がこんなに満席近くになっているとは思わなんだ.
スカスカしているんだろうなぁという予想はみごとにハズレ.ただ,やはり若い方はチラホラ.中高年からジジ,ババが大半.やはり落語の衰退はいたしかたないのか.
足繁く通うようなファンではないことを承知の上でそれを棚に上げて言うのはおこがましいけど,こういう話芸は日本独特.まさに伝統文化.大事にしてもらいたい,行政の支援なんかも欲しいと思うのココロです.




■JRiver Media Center アップ・デート
6月24日から毎日アップ・デートされ,本日0.71にまたアップされた.
あまりにも頻繁にアップされております( ゚Д゚ )
HDCD関連の内容が多い.どうもHDCDでいろいろと引っかかっているようです.

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ