メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

絶品スープの中華そば 

2011年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、徳島の知り合いから電話がありものすごく美味しい、中華そばのお店が、ワタシの家の近い所にあるから、行こうと言う。そんなところに中華そばのお店があったかな?と考えても思い出せない。ランチのおしゃれなお店には目が無いワタシだがうどんやラーメンのお店には余り興味がないのだ。誘われるままに、後から付いて行くと着いたのが、津田町の国道11号線添えにある「しらい」という中華そばやさんだった。夜の6時位から深夜の2時までの営業らしい7〜8人座ればいっぱいになる屋台風のお店時間がまだ早く、客は、ワタシたちだけだった。店主のおじさんはぼつぼつと話をするもう〜かなりの年齢の人だ。店を始めて、50年以上になると言う。半世紀もそこにあるお店興味がないと、気がつかないものか?とワタシの注意力のなさに驚いた。「ここの中華そばは、絶品なんよ」「遠いところからも食べに来るんだから」・・・とかなり力説する。すすめられるままに、食べたところあっさりした鶏がらスープが美味しい薦めるだけはあるかな・・・写真は撮るつもりがなかったのですでにあとのまつりせめて、スープでもと思って撮った(笑)ふと、おじさんに「中華そばとラーメンはどこが違うの?」と聞いてみた・・・おじさんによると麺が違うと言う。「中華そばは、生めんだが、ラーメンの麺は、加工している麺を使う」・・・おじさんは、そう認識してるみたい本当にいつ食べたか記憶にないぐらいの久しぶりの中華そば美味しかった。また、行こう〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ