メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

戦後74年、 沖縄で戦没者追悼慰霊祭。平和への思いの詩を朗読した少女に感激。74年前、赤子だった私のお勉強、痛感です。 

2019年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

戦後74年、
沖縄で戦没者追悼慰霊祭が23・24日に
    行われました。

それについてのFNNの動画  です。

https://www.youtube.com/watch?v=5TILQUoBbTs

NHKの動画  です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190623/k10011965531000.html2019/06/23 13:01


小学生少女の思いに心打たれ、
沖縄県知事の無念の思い、
来賓安倍首相の挨拶・・・

      感動し、また、様々な思いも、しつつ見ました。

詩を朗読した少女は
戦争体験を知らない世代も、
戦争体験を語り継ぐ事の大切さを訴えました。

      
改めて、
〜〜少女の詩、全文です。〜〜

  平和の詩「本当の幸せ」
命(ぬち)どう宝、命こそが宝
青くきれいな海この海は どんな景色を見たのだろうか
爆弾が何発も打ちこまれ 
炎で包まれた町
そんな沖縄を見たのではないだろうか
緑あふれる大地 
この大地はどんな声を聞いたのだろうか
けたたましい爆音 
泣き叫ぶ幼子 
兵士の声や銃声が入り乱れた戦場
そんな沖縄を聞いたのだろうか
青く澄み渡る空
この空は 
どんなことを思ったのだろうか
緑が消え 
町が消え 
希望の光を失った島
体が震え 
心も震えた
いくつもの尊い命が奪われたことを知り
そんな沖縄に涙したのだろうか
平成時代 
私はこの世に生まれた
青くきれいな海 
緑あふれる大地 
青く澄みわたる空しか知らない私
海や大地や空が74年前 
何を見て 
何を聞き 
何を思ったのか
知らない世代が増えている
体験したことはなくとも
戦争の悲惨さを 
決して繰り返してはいけないことを 
伝え継いでいくことは
今に生きる私たちの使命だ
二度と悲しい涙を流さないために
この島が 
この国が 
この世界が幸せであるように
お金持ちになることや 有名になることが幸せではない
家族と友達と笑い合える毎日こそが 本当の幸せだ
未来に夢を持つことこそが 最高の幸せだ
「命どぅ宝」
生きているから笑い合える
生きているから未来がある
令和時代 
明日への希望を願う新しい時代が始まった
この幸せをいつまでも 

      74年前は、2歳の赤ちゃんでした。        私も、勉強したく、upします。
ヤフー未来へ残す戦争の記憶 です。
https://wararchive.yahoo.co.jp/

    今、しきりと、為政者の専横が報じられています。
      日本の未来をどう築いてゆくのか・・・?!
       ともすれば、目先の事に追われて、
        政治への無関心、選挙投票の棄権に
          走りがちな人も含めて
        日本の未来への関心を、
         少女からも学びたく、
          upしたい、したい
         74年前には赤子だった私の願いです。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ