メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

「すべてはコーチから始まった」とNBA八村塁 

2019年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'19年6月24日(月)今は亡き落語家の笑福亭松之助さんに、高校生が弟子入りを志願した。風刺の利いた新作落語で人気を博していた、昭和49年の話という。「何でワシのとこなんかに 来たんや」。尋ねる師匠に、若者はあけすけに答えた。「センスよろしいから」▼師匠は目角を立てるどころか、「おおきに」と弟子入りを認めている。若者の達者な話術はテレビ向きだと見抜き、お笑いタレントへの転身を勧めもした。その弟子が後の明石家さんまさんである。落語界の格言いわく<師匠選びも芸のうち>。けだし至言..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ