メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

わらび餅との出会いは、昭和の紙芝居 

2019年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わらび餅がデパートで売られていて

つい呼びかけに足を止めてしまった。


足を止めると好物だから買わずにはおれない。










わらび餅は、若い頃からの大好物











実は、わらび餅との出会いは子どもの頃

小学生に上がる前だったかもしれない

紙芝居のおじさんから買ったのが出会い


今では、昭和の懐かしい風景のひとつだけど

紙芝居は、ワタシの子どもの頃の最大の娯楽だった。

胸ワクワクさせて見入ったことを思い出す。






(ネットから)







その紙芝居のおじさんのわらび餅を買うと

紙芝居を堂々と前の方で見られる。


大きな楠の木の下で

おじさんが名調子で語ってくれる。

それを見ながら、わらび餅を食べた記憶が鮮明に残っている。


でも、それもテレビに取って代わられて

いつの間にか姿を消した。












紙芝居と共にわらび餅を食べることもなくなって

その食べ物がわらび餅と言うのも知らないまま

美味しい食べ物だと覚えていた。


それがわらび餅だと知るまで長年かかった(笑)

今ではかなりポピュラーなおやつなんだけどね。


わらび餅を食べると紙芝居のおじさんの顔を思い出し

子どもの頃を思い出している。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ