メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

井戸端会議、 昔は人が対面して交流をしました。今は 広過ぎる世界での“架空”会議で、経験乏しき子どもたち喘いでる?! 

2019年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    最近つくずくと
    一日いちにちが大切で、
      昔の事、振り返り、
       思い入れ深い夢想花です。       最近の辛い報道を見聞きするにつれ、         敢えて、愚痴混じりに申します。


過去を振り返って、

半世紀以上前、私の
子どもの頃出会って来た
近所のおばちゃん・おっちゃん

文句言いだった私の両親と
末っ子の私に何かとかまってくれた
姉3人・兄二人、内3人は他界してます。

学校の恩師先生
小中高の同窓生近所のおばちゃん・おっちゃん、近所の悪ガキ連中

就職して
お巡りさん時代の同期生・先輩巡査
教員時代の仲間、教え子さんたち

定年退職後のボランティア仲間、
何かと声を懸けてくれる人たち・・・

   今まで、無数の人のお陰・おかげ様で
         生きて来ました。

これは、昔の多くの人の経験だろう、
       と思います。

今、ネットワーク社会が行き届いて、
日本国中・世界中が
    広く、ひろく、やや無責任な総井戸端会議が
       展開されてるのではないでしょうか?!

昔の井戸端会議は、
人が実際に対面して
お互いの発言の是非を口喧嘩し合ったりして、
噂話や生き方の知恵の交流をしたものですが、

今は、
遠い広い世界で井戸端会議がされて、
人と会う実感無しに、
    人生経験の乏しい子どもたちが
        喘いでる・・・?!

そんな見方は、うがちすぎでしょうか?!
でも、敢えて、問いたくて
    昔と今の違いを、敢えて、ご提起します。m(__)m


このブログの2016年05月05日号です。

【人の間】うすき社会は、
人をどうしようとするのか、
子どもをどう育てようようとしているのか?! 

   〜〜〜〜〜〜〜〜
  【人の間】うすき社会で・・・】

かつて、わが国で
町や村のあちこちで、
自然発生的に【井戸端会議】がされていた!
老若男女が相集い、
噂話や子育ての話しに花が咲いた!

【井戸端会議】はうっとうしかった!
噂話は、人を苦しめ、
“世間体”というくびきが人を苦しめた!

だが、一方
【井戸端会議】は、
地域社会の絆を深め
生活や子育てで、
   “知恵の伝承”や“助け合い”が生まれ、
大人たちが、
    近所の子どもたちを叱ったりした!
その意味で、
子どもたちは大人の目に囲まれて育ち、
若者も、人生の知恵を、年配者から学んだ!

しかし、
1960年代から始まった高度経済成長!
わが国は、
世界でも、有数の経済大国、豊かな国に成った
豊かになって得たもの
・・・それは物質的に、過剰なまでの豊かさ
だけど、一方で、失ってきたもの
・・・人と人の紐帯と助け合い
それでいて、人は人恋しくて
流行り歌の世界でも、“愛”や“恋”の言葉が氾濫し、
だけど、一方、
オマエの助けなんか、要らねーよ!
オレはオレで生きていく!
の言葉が、氾濫する!
家の塀が高くなり、家の中が孤立し、
隔絶された。

だけど、
人は、何を求めているのか?
人は、何をもって人たらんとするのか?!
ウザイ、ダサイ、クサイ、キショい!
人は【人の間】で人間になるはずなのに
・・・人と人を切る言葉が氾濫し、
さらに、インターネット通信の発達で、
子どもは、
大人からよりも、ネットで情報を知り、
実体験の裏付けの乏しい、
“情報氾濫の渦”に、呻吟する。


【人の間】うすき社会は、
人の温もりから遠い“孤立”の世界に
人をどうしようとするのか?!
子どもをどう育てようようとしているのか?! 

     いじめの端緒発見にも、
      地域社会の大人の眼差しが
        不可欠だと思います。
        下手な提起ですが、
         お受け止め頂きたく
          ご提唱する次第です。m(__)m
※ このブログで、井戸端会議に触れた号です。     クリックをお願いします。m(__)m
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=07f66d02ca8b3f181e49707497d469e92e23ce03&search=%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF%E4%BC%9A%E8%AD%B0

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ