メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

笑顔でソン? 

2011年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近、新聞紙上や広告で、やたら「笑顔」の写真が目につく。
東日本大震災の復興を願って、少しでも「町を明るく」というのか。

「その笑顔、ソンですよ。」 重田みゆき著『顔グセの法則』。

「病気だから笑えない、生活苦だから笑えない、信じていた人に
裏切られたから笑えない、いろんな事情があって、笑えない……。
でも、幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔にしていると
幸せになれる」と。

だが、その笑顔でも「つくり笑い、うすら笑い、ひきつった笑い、
高笑い、ばか笑い、見下した笑い、冷笑では 逆効果」。「笑顔で
9割の人が損をしている」とも。

分かるわかる。ビジネス本などでは、よく著者の写真が載って
いるが、「売らんかな、買ってください」の 媚(こび)た
作り笑いが 鼻につく。

これに対して、著名な作家などは、横顔だったり、上を向いて
いたり、下を向いて執筆中の写真だったり、笑顔は少ないように
思える。

笑顔は、新人の駆け出し中の時だ。大家は、それなりに威厳を
もった顔で 人に接する。

さて、私も、いつまでもニヤけてばかりいないで、そろそろ
宗家然とした顔に変える時期か。「顔グセ」を治す努力も必要と、
重田みゆき著『顔グセの法則』。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ