メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

サッカー世界の舞台 

2019年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日も、一昨日も、夜遅くまでテレビでのサッカー観戦だった。  一昨日の女子はワールドカップの第2戦、スコットランド戦。    先日のアルゼンチンとの第1試合は0−0の引き分けだったので、どうしても「勝たないといけない」試合だったのだが、岩淵のゴールで先制し、2−1と勝利した。 サッカーに関心を持ちだして、もう40年にもなるのだが、40年前は日本は女子のサッカーなど未だなかったし、世界の舞台での活躍など、まだ『夢の時代』だったのに、女子は前々回の大会で男子に先んじて『世界一』になっている。 その進歩は素晴らしい。 次は難敵・イングランドだが、是非勝つか引き分けて、是非決勝の舞台に登って欲しいものである。 ★男子のサッカーのレベルも年々向上して、今では世界のトップグループの中に入っていると言ってもいいのではなかろうか。今回の『U22のトゥ―ロン国際大会』では、準決勝で見事メキシコを下して、昨夜はブラジルとの決勝戦に臨んだのである。日本のサッカーもここまで来たかという印象なのである。 勝てば『世界一』! そんな試合を期待を持って観ていた。ここまでの4試合で『15得点・無失点』というブラジルチームに日本はどんな戦い方をするのだろう?そんなブラジルとの決勝戦での対戦なのである。 試合が始まった前半は、やはりブラジルの速さが圧倒して、攻められる場面が多く、19分にブラジルに先制されてしまった。やはりブラジルには? と思ってみていたら、39分にロングボールを小川がボレーで決めて、1−1で前半を終わったのである。この1点が今大会初めてのブラジルの失点となったのである。 後半に入ると日本も中盤でボールを持てる時間も増えたのだが、苦しい試合を持ちこたえて準決勝に続いてのPK戦だったが、惜しくも5−4で敗れて、『初の世界一』は実現しなかった。?やはり、ブラジルはやはり強かった。この大会5度目の優勝となったのである。????  然し、こんなブラジルにPK戦まで持ち込んだのは大健闘だと言っていい。このメンバー来年の東京五輪に出場する年代なのである。   オリンピックの晴れの舞台での『世界一』を期待したいものである。  夜遅くまで起きていた甲斐のあった連夜のテレビ観戦だった。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ