メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「佳子の乱」と「女性天皇容認」(1) 

2019年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なぜ秋篠宮家の心はバラバラになったのか(1)

「佳子の乱」の矛先が母親の紀子さんだった理由
 ☆週刊誌を通して漏れ伝え聞く内情が事実なら、秋篠宮家は家庭崩壊の危機にあるようだ
 ☆長女・眞子さんと小室圭さんとの婚約が延期になる
 *眞子さんと両親との間がぎくしゃくし始めたことがきっかけです
 ☆次女の佳子さんが、大学を卒業するにあたって、記者団の質問に答えた
 *姉の一途な思いを成就させてあげたいと、はっきり書かれていた
 ☆メディアはこれを「佳子の乱」と呼ぶ
 *この結婚に前向きではない両親に対する抗議文だと報じた
 *特にその矛先は、母親の紀子さんへ向けられたと見る向きが多かったようだ
紀子さんという女性は、かなりの野心家ではないか
 ☆父親の秋篠宮は、娘たちの“叛乱”に、疲労の度を増したように見える
 ☆才色兼備、いつもたおやかでほほ笑みを欠かさない母親の紀子さん
 *そのような噂に心を動かされず、いつもと同じように毅然と振る舞っている
 ☆紀子さんという女性は芯のしっかりした人
 *かなりの野心家ではないかとも思っている
 ☆彼女は、父親とともに、6歳までアメリカで過ごしている。
 *帰国し、学習院女子中等科に編入し、学習院大学文学部心理学科に入学
 *秋篠宮と出会い、サークル活動を通して親交を深め、秋篠宮から求婚されたという
「3LDKのプリンセス」といわれて祝福を受けた
 ☆日本で暮らしていれば、皇室はわれわれとは違う世界の人だ
 *憧れる対象ではない(中には違う人もいるだろうが)
 ☆外国から見る皇室は、英国王室のように輝いて見えるのかもしれない
 ☆紀子さんに友人の話
 *紀子さんは、秋篠宮を結婚相手のターゲットとして見ていたという
 *紀子さんから電話がかかって来て、喜んでいたと聞いたという
 ☆父親たちと住んでいるのが大学教員用の共同住宅3LDK
 *「3LDKのプリンセス」ともいわれ、多くの国民から祝福を受けたのである
「タイの女性と浮気をしていて、隠し子までいる」という噂
 ☆美智子皇后を母のように慕い、言葉遣いから振る舞い方まで、手本として見習ったという
 ☆優しそうな秋篠宮との結婚は順調で、2人のかわいい娘も生まれた
 ☆秋篠宮はナマズの研究で名高いが、その研究のためにタイへたびたび行っていた
 ☆秋篠宮がタイの女性と浮気をしている
 *隠し子までいるという噂がメディアの間に広がったのである
 ☆秋篠宮と紀子さんが激しい夫婦喧嘩をして、紀子さんが家を出たという噂が流れたことがあった
「しばらくたって、秋篠宮から封書が届いた」
 ☆秋篠宮から届いた封書の内容
 *「若い二人だから時々はぶつかることもあるでしょう」「浮気の話は知らないな」という程度
 *驚いてあけてみると、自筆だったと思う
 ☆タイの女性と噂になっているのは聞いている
 *まったくそんなことはないという内容だったが、感激したものだった
悠仁親王を出産してから、風当たりが強くなってきた
 ☆雅子妃には、子宝が授からず、愛子さんが誕生し、男子の誕生は難しくなった
 ☆宮内庁長官の心無い発言
 *「皇室の繁栄を考えると、(秋篠宮ご夫妻に)第三子を強く希望する」
 ☆紀子さんは悠仁親王を出産するのである
 *わが子が天皇になる日が来る
 *天皇の母になるというのは、彼女にとって何ものにも代えがたい無上の喜びであろう
 ☆このあたりから、週刊誌の紀子さんへの風当たりが強くなってきたように思う
秋篠宮家の職員は20人程度で、慢性的な人手不足
 ☆秋篠宮家では毎朝、職員を一堂に集めた「朝礼」が行われる
 ☆このミーティングはもっぱら妃殿下がイニシアチブをとられる
 *各職員に前日までの作業の報告をさせる
 *その日の仕事内容の分担確認、注意事項などが言い渡されます
 ☆秋篠宮家の事情に通じる人物コメント
 *妃殿下から『それは違うでしょ』『どうして分からないの』などと細かくご指導を頂く
 *記者会見で質問に答えられる時の穏やかな口調とは打って変わる
 *宮邸での紀子さまは早口で、お声も高い
 ☆職員の不手際をご注意なさる一方で、仕事で報われることは殆どない
 *『あなた、うちで働けて嬉しいでしょう』
 *『ありがたく思わないといけないわね』など、シビアなお言葉を浴びせられた者もいる
 ☆秋篠宮家の職員は20人程度
 *専属職員を70人も抱える東宮家とは違い人手不足
 ☆紀子さんは折に触れ
 *「人も予算も足りません」と待遇への不満と改善を口にしてきたと報じられている(文中敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『プレジデントオンライン・元木 昌彦氏』


「佳子の乱」と「女性天皇容認」(1)
(『プレジデントオンライン・元木 昌彦氏』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ