メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

仕事に関わる神(漁業の神) 

2019年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



物から仏まで、森羅万象の神様(漁業の神)5

 ☆漁業に携わる人々の願いは、海上安全と豊漁
 ☆海上安全を司る船の神として信仰されてきた船霊と龍神
 *船霊は女神
 *船に女性を乗せないようにしている場合もある
 ☆金刀比羅宮(香川)の神
 *仏教の神で、ヒンドウー教の女神の乗り物のワニを神格化した神
 *ワニのいない日本では、龍神として信仰された
 *神仏習合で金比羅権現と呼ばれ、海上安全の神となっている
 ☆恵比寿(豊漁をもたらす神)
 *漂着した水死体やクジラ、イルカの死体が豊漁をもたらすものと考えられた
 *死体を「えびす」と呼んで祀ったことに由来する

民間信仰の船の神船霊
 ☆船を守護する女神
 ☆船内に設けた神棚にはご神体として女性の髪、人形などを祀る
 ☆男女―対の紙人形をご神体として、祀るケースも多い
漁業の神となつたクジラ
 ☆魚群を追うクジラは豊漁を想起させる
 ☆浜に漂着したクジラをえびすとして祀り豊漁を祈願した
 ☆捕鯨の盛んだったわが国ならではの信仰が見られる
鯨骨の鳥居
 ☆長崎・五島列島にある海童神社
 *鳥居は巨大なナガスクジラの鰐骨
 ☆蛭子神社
 *捕鯨の町大地町にある神社
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様解剖図鑑』






仕事に関わる神(漁業の神)
(『日本の神様解剖図鑑』より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ