メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

久しぶりに ヒット連発 まぐれかな?  川柳でいろいろヒット時にはね(笑) 

2019年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここのところ 川柳応募が好調! ちょっと喜ばせて下さい(笑)
先ずは 紅雀師匠のお住まいの FMさつま川内での川柳教室 ここせん
4月に 佳作1 そして先月は 佳作3 を貰えた 単純に喜ぶ私です
?
佳作3: ボラが跳ね舟に飛び込む川下り     のびた
実際にあった舟下りで あわてんぼうのボラが 舟の中に跳ねて跳びこんだ
舟の中は大騒ぎ 物好きなおじさんが新聞などで包んで 東京まで持ち帰った
?

?
紅雀師匠の主宰する同人誌 『つばさ』 ここにも 投稿する
6月号が送られてきて 3日到着 10日までに締切 急いで投稿を終えた
師匠から 特別に 写真川柳誌を送られた 一つの写真で全員が句を詠むものだ
?



同人誌の投稿の中に 近詠6句があり 自由に日常を詠んだりする
そして きらり!この一句 と言うページがあり 選者が特選から入選まで講評も添える
ここでの入賞も私は嬉しい 
?
苗を見て場所も無いのに買ってくる
まさに私のベランダの日常 売り場では植える場所も無いのに つい買ってしまうのだ
ベランダはトマトやその他 私の背の高さで緑一杯 初めて生ったメロン 落ちてしまった
?

?
前号秀吟 のコーナー 鹿児島県川柳同好会の選者が拾ってくれた句
目を遣れば菜の花ありて我憩う
これもベランダの風景 タネを取って来年も捲いて見よう
?

?
課題吟あれこれ これは宿題の投稿 ここで取り上げて貰うのも入賞並み
お題 賑わう  新婚はおかず賑やかお弁当  
孫娘は外食だろうが 新婚さんのお弁当はかくあろうか
?

?
お題 底力  準特選!  当選はカアちやんたちの底力
統一地方選が有って 各地は賑やかであった
私も昔 区議選などで参謀本部を勤めた まさしくカアちゃんたちの底力で当選させた
?

?
写真川柳 課題の写真があり 各自が詠むもの ここでは入賞
釣果(ちょうか)よりやはりお前が宝物
さて てんがらもん川柳にも投句しよう お題は 転ぶ 新しく折句のお題 あ・の・ね
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ