メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

庭の花「ヨウシャクナゲ」 

2019年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は晴れです。

札幌を始め道東では今年一番の暑さになっています。
札幌で33度、帯広では38度、中標津では36.4度かなり広範囲で気温が上がっていてTVでも高温注意のテロップが流れています。
外だけじゃなく家の中にいても熱中症になります、水分の補給が苦手な私は苦労しています^^;;

コーヒーは何杯でも飲めるのですが水はなかなか飲めません^^;;
今年は無理してでも飲むようにしています。

今日の写真は「西洋シャクナゲ」です。
ツツジ科ツツジ属の常緑葉低木と言われていますが放置していたら2mをはるかに超え一昨年雪山に埋もれるくらいまで上部を切りました。
(花芽が秋に付くのですが雪に埋まっている分にはいいのですが雪を被らないと寒風で枯れてしまいます。)

花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ