メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

夕暮れの散歩道、郷愁の小学校♪ 

2019年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 否が応にも悩み多き、今日この頃世間に吹き荒れるストレス社会の波、そんなストレスの波に少なからずさらされている自分 気分を落ち着けるためにも、ちょっと自転車で散歩に行ってみました  普段、普通に通り過ぎてしまう、近所の自分の出身の地元の小学校 止まって改めて、埼玉県越谷市の自分の出身の荻島小学校を眺めてみたら、昔は小さな裏門だったところが今は大きな正門になっています。 もちろん小さな裏門が正門になったのはもう何十年も前だったでしょうけど、あまり意識もせずに通り過ぎていました。  その正門の前には末田用水という用水路があるんですけど、そのほとりに小さな休憩所公園みたいなのができていて、それは全然知らなかった〜 公園ってほどのものでもないけど、一応、「なかよしレインボー公園」って名前がつけられていました。 正門前の用水路にベンチと水飲み場ができてたなんて、近くに住んでいても、知らないもんですね〜、灯台元暗しですね  あと、小学校の外のプールは、まったく昔のままそのままで、全然変わっていなかったことに、しみじみと眺めてしまいました そういえば、小学4年生の頃、大の得意で大好きだった水泳で、水泳大会の代表選手に選ばれて、夏休みは毎日水泳大会の練習に、このプールに行っていたっけなぁなんて思い出しながら、郷愁にひたっていました  近所にある出身の小学校も、普段は通り過ぎるだけで、ほとんど意識することもなかったですけど、こうして改めて出身の小学校を意識して見ながら、自分が小学生だったころに想いを馳せ、 校舎も昔とは違って立派に立て替えられて、正門も大きく立派な門になっているけれど、雰囲気から香る小学校の匂いや香りなどは、何十年も昔のそのままの雰囲気と匂いや香りを残しているなぁと感じ、 子供の頃の懐かしい郷愁に浸り、子供の当時に想いを馳せてみるのも、ストレスや心にリラックスを与える効果もあるもんですね  なんだか小学生時代にタイムスリップしたような、不思議な感覚さえ覚えた、有意義なある夕暮れ時の散歩道でした  (昔は小さな裏門だったのが、今は大きな正門になっています)  (今も昔とまったく変わっていない、懐かしの外のプール)  私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ⇒ https://www.facebook.com/pianoseason2 私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ⇒ https://twitter.com/piano_season2   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ