メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

宿命とは言え妻の長姉の旅立ち。親戚が集い家族葬。改めて、宿命とはいえ、人生の意味・今を大切に生きる意味を・・・。 

2019年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  私ごとですが、
  妻の長姉が亡くなりました。

享年79歳、
  私より2歳上。
ご亭主が亡くなってからも、
   農家を守り、子ども達を育てて
     来ました。

ここ数年、病気に襲われ、
    見舞いに行ったときは
笑顔を見せてくれましたが、
    膠原病にも罹り、
   長い療養生活の末に、天国へ旅立ちました。

昨夜のお通夜は、
妻と息子が行き、

今日は、朝から妻と私が行きました。
娘さんご夫婦の車に同乗させて頂き、

妻の兄弟姉妹・子ども達が集まり
家族葬をし、
それでも、門前には字の多くの方が見送りに来て下さり
今日は、長く、お坊さんにも長くお付き合い頂き、
その間に、近親者との思い出話・・・


長い療養生活だったけど、
家族に囲まれ、幸せだった人生

     等々、ご馳走やお酒も少し頂いて
      近親者の寄りに、時を過ごして、
       夕方、娘さんご夫婦の車に
         同乗させて貰って帰宅しました。

  
人生、旅立ちは宿命と承知しているとは言え
     辛い、切ない、旅立ちです。

ですが、改めて、改めて
年長から若い近親者の思い出人生談義
日本社会の変容についての思い出話、
          等々、

人生の意味、
旅立ちの意味、
思い出の中に生きる人

   を凄く考えさせられた一日でした。
    そして、
   改めて、改めて
   生きる大切さの意味を考えさせられた、
      長姉の旅立ちでした。
       有難う、そして、合掌です。m(__)m
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ