メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ふたりでお茶を

仁徳陵古墳 

2019年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仁徳陵古墳(にんとくりょうこふん) が 世界遺産に認定された。 古墳時代以前 世界最大の前方後円墳 世界最大の前方後円墳で全長486m、面積約46万平米、三重の濠に囲まれている。エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大陵墓の一つ。 5世紀中頃に約20年をかけて築造されたと推定され、北側の反正(はんぜい)陵、南側の履中(りちゅう)陵とともに百舌鳥(もず)耳原(みみはら)三陵とよばれている。 世界でも類を見ない古墳群が 認定された。 我が家からも電車で10分ほどの距離にあり よく散歩などを愉しんだものだ。 古墳群を思う時、楠木の木の香りを感じる。 何とも言えない芳香がある。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ