メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

公開市民講座“心臓病”で命を落とさない為に。健康長寿へ医療機関のご研鑽・お取組み・ご連携、市民への啓蒙活動大感謝です。 

2019年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、午後、
八日市文芸会館での
公開市民講座
第9回 “心臓病”で命を落とさないために。
     に出席しました。

   ドンくさい私、近道をしようと、
      愛車を走らせましたが、
        却って、大回り・・・
        30分ほど遅刻しました。

演題?: 狭心症・心筋梗塞から身を守るために
武田輝規先生
(湖東記念病院心臓血管センター長)
     は、聴けませんでした。すみません。

演題?: 世界一目にやさしい手術を目指して
〜網膜の手術の変遷〜
都府立医大眼科 米田一仁先生
(京都府立医大眼科、医療法人秀仁会理事長)
      から、聴けました。

特別講演: 心臓外科医が扱う疾患とは
〜このような病気は手術ですっきり治せます〜鈴木智彰先生(滋賀府立医大付属病院心臓外科教授)
その後、
タレントの長谷直美さんの司会で、
数人の、先生方と健康維持のための話し合い・・・
     その中で、お酒を飲んでも
        週に2日は、休肝日を!!!
         という、耳の痛い話もありました。
        隣席の若いご夫婦も、
          痛そうな顔をしておられました。

講座では
早期発見・早期治療に勝るものは無い!!!
       と、強調されていました。
そして、
体調が変、やなぁ、と思ったら、
救急車で、病院へ・・・
     と仰ってました。

今、滋賀県は、
健康長寿で、全国でも、上位にランクされています。
これはには、
医療関係の人たちの
弛まぬ努力・お取組み・ご連携、
そして、
市民への啓もう活動があると思います。

     耳の痛いお話も受けとめつつ、
      大きな感謝で、家路につきました。
         改めて、改めて、
       有難うございます。m(__)m 
   この号は、iPadiPadで、パソコンのご機嫌直しの方法を      検索して、パソコンから投稿しました、        ホッと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ