メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

連休最後の日 

2019年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

連休も最終日の昨日の話です。
郊外への高速度道路はいずれも渋滞でした。
行楽は前半に集中すると予想して、中日から後半に移動した人が多かったようです。

新しい高速(渋滞解消用道路)は、何処も利用者が少なかったようです。
原因は、
・カーナビの地図が古く、検索したルートに反映されなかった。
・新ルートの道路標識が分かりにくくて、運転手が気が付かなかった。
・・・・と公団の反省!

一方近くの「蕎麦屋」・・・
10連休を想定して、各家庭が普段より預金を多めに下ろしていた。

前半の買い物では、普段通り持ってる小銭も使ったが、残ったのは1万円札ばかり・・・・
そのため、お店では1万円札での支払いが多く、小銭が不足しているようです。

私の「もりそばのおおもり(550円)」の支払いで、きっちり釣銭なしを出した際の店員の喜びようは・・・
「よかった」・・・・
それからおつりの話になり、「困ってる」を連発!
分かりました・・・・
馴染の「蕎麦屋」ですから
家に帰って、我が家の小銭預金を持ってもう一度!
千円札20枚・・・
500円、100円、50円、10円・・・
適当にいるだけ使っていいよ!
実際には両替なので、〇万円単位と、後は・・・今度精算!
(コインだけで20万円以上ありました)

我が家が一番の(小)金持ち!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ