メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

5/5 名古屋城古武道大会 

2019年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5/5 毎年恒例の名古屋城古武道大会でお会いした安達梁風様の
FBから転載させていただきました。
?
名古屋城古武道大会に合吟で参加してきました。野外なので、
思い切り大きな声で4題を合吟しました。 ピクニック気分で食事中に、
前に座っておられた尺八の先生がスマホで、虚無僧姿で尺八を吹きながら
歩いている写真が見えたので、虚無僧で有名な先生があるということを思い出して、
お話させてもらいました。牧原一路先生だそうです。
?https://blog.goo.ne.jp/goo3360_february
そうしたらアンサンブルリベルタの山田典山先生とも友達で、
長尺八と短尺八の写真を見せてもらったり、関西吟詩の沢田さんとも友達で
一緒に能楽堂で共演されたそうで、youtubeにも載ってました。そういえば
沢田千鶴香さんが昔、名古屋の虚無僧の話を書いてたのを思い出しました。
別世界の話かと思っていたので、意外な繋がりで驚きました。
?https://www.youtube.com/watch?v=SUXo4I3Yr54 https://www.youtube.com/watch?v=UnOECpZrW0k https://www.youtube.com/watch?v=xNYvidpFhJk&t=99s
私も、youtubeに載せてるよ。自分で撮影して、自分で編集したと教えたら、
会津出身だから白虎隊をよく見てるそうです。
?https://www.youtube.com/watch?v=7rCbRM-Dv6A https://www.youtube.com/watch?v=gAVV85y5pPk https://www.youtube.com/watch?v=xsOxPDM9hHQ
それで、Facebookの友達にしてもらいました。 食事を終わってから、
牧原一路先生が尺八を吹いておられたので、詩吟をやらせてもらいました。
明日、研修会があるから「笈の小文」。打ち合わせしてないのに、途中で
陽転してからも上手に吹いてもらえました。私も、喜捨させてもらいました。
?10連休、名古屋城のやぐらを見てきたり、久しぶりに1万歩歩き、大きな声を出し、
ビールも飲み放題で、くたくたに疲れました。(singakufan-a)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ