メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ほんのり甘く香る「白藤」と鯉のぼり‥。 

2019年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:花めぐり

こんばんは四つ葉です。

ようやく山沿いの白藤が綺麗に咲いているというので白藤の里に2ワンコも一緒に連れて行った。

藤の花は美しく妖艶な感じで舞妓さんの藤下がりかんざしが浮かぶ。風に揺れながら‥甘い香りが漂っていた。ワンコも甘い白藤にクンクンと匂いを嗅ぎ嬉しそう。

天気も良かったので白い藤は光が入り涼しげに見えて爽やかな白さが眩しい。そして青空には鯉のぼりが気持ち良く泳いでいる。白藤に鯉のぼりが長閑な風景にピッタリと合う。

最近鯉のぼりが見れる光景は‥田舎の町で無いと見れなくなり、鯉のぼりが上がっていると珍しいと思う様になってきた。

白藤の花言葉「恋に酔う」は、光源氏が義理の母である藤壺女御(ふじつぼのにょうご)に抱いた理想の女性へのあこがれや抑えられない恋心を記した源氏物語からきているらしい。

光源氏の恋心‥そんな説があるのかと思うと美しく甘い香りがほんのりと漂う白藤は切なく感じた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ