メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

メダカの水替え 

2019年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年秋から
水替えしないままだったメダカの水槽。

大きなのが3つ
小さいのが3つ
跡庭の火鉢が1つ。

庭の火鉢のは
中にスイレンとオオカナダモを鉢に植えて沈めている。
それだけなのに
水はきれいなままで水替えの必要な詩だったが
あとの6つは
ひどい色の水に変わり
メダカたちも暖かくなって水面に顔を出すようになってから
水替えしなくちゃと思いながら
やっと今日終わったということであった。


昨日は
まず大きいの1つ取り掛かった。
灯油用のポンプでメダカを吸い出さないように注意しながら
排水する。

水槽が大きいので
これがまた時間がかかる。
水が少なくなってきたら
網でメダカを掬おうと思ったら
昨年までの網が全部ぼろぼろで
あわてて100均に向かう。
幸い大小とも在庫ありで
水替え再開。
網ですくって維持バケツに保護する。
水槽の底にも横にも緑の藻がいっぱいついていて
これを束子で落とすのが一苦労。
きれいに洗い終わって
井戸水の方からホースで水を入れる。

いっぱいたまったら
浄化用のポンプの掃除もして設置。
これで一応終わりだが
まだあと5個残っている。
しかし腰が痛くてそこでダウン。

で今日は残りにかかる。
昨日と同じようにしてするのだが今日は段取りもよく
1つだけのつもりが
早くすんだのでもう一つの大にもかかった。
これも段取り良くできたので
後は症だから簡単と
一気にやり終えた。

水を抜いた水槽を束子できれいにこすって
新しい水を入れる。
一時保護のめだかたちを
水槽に戻す。

最後にメチレンブルーを混入してこれで完成。

かなり腰にきたけど
これで安心して九州車中泊旅に行ける。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ