メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

GWは潮干狩りの思い出と「あさりうどん」‥。 

2019年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

10連休のGWの半分が過ぎようとしている令和の初日です。令和の時代はこれからの未来がある子供達に平和な時代であって欲しいと願うばかりです。

シルバーとシニアの家族にはGWって普通の生活と余り変わらない感じで過ごしている。後半には娘が帰って来るので少し活気づく。これで孫でも居れば楽しい疲れのGWになるのかとは思うが今のところ予定は無いので近場の温泉に出掛けた。

お昼に今ならではの「あさりうどん」を注文した。あさりだけのお出汁でとても美味しい。沢山のあさりが乗っていて、あさりとスープだけでも良い感じで、ホッとする様な味だった。

「あさり」と言えばGWの風物詩の様に潮干狩りを思い出す。幼少の頃家族で浜名湖へ潮干狩りに出掛けた。母と兄は貝を見つけるのが上手で網の袋にいっぱい入れていた。私は上手く見つけられないので砂で山を作っては遊んでは服を水浸しにして良く叱られた。

当時は車が無い時代だったので、バケツいっぱいの貝を持って家族でバスに乗って帰る。普通にどの家族もバスに乗り足元に置いたりしてまだ性能の悪いバスと舗装されていない道を走り大抵私はバス酔いをしてしまう。

潮干狩りの時期になると‥出掛けていたのでその為に私は余り良い思い出では無かった。そしてしっかり砂出しがされていないとジャリッとして美味しいとは思わなかった。

年を重ねてみるとそんな苦い思い出も懐かしく、昭和の幼少の頃のGWは潮干狩りが定番だったなとあさりうどんを食べながら思った。

GW遠出は混むので‥近場でゆっくりと過ごそう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ