メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

私は「ダンシャリアン」 

2011年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「断捨離をすると どういう訳か 人は素直になっていく。
誰に対して? 他でもない 自分自身に対して 一番に」。

と「やましたひでこ」さんから「ダンシャリアン」向けの
メルマガ。

良い人と、思われたい・・・
良い人で、いたい・・・
良い人で、ありたい・・・

悪い人と、思われたくない・・・
悪い人で、いたくない・・・
悪い人で、ありたくない・・・

ならば「断捨離」。
とにかく理屈抜きで「断捨離」は 気持ちいい。

地震がきたら、本棚などは倒れて危険だ。
そんなものは要らない。昨日 4つ捨てて すっきり。

本なんて、なんで買ったのだろう。一度読んだだけで、
いや、一度も読まずに積んである本もたくさんある。
売るにも売れない。捨てるのもストレスになる。
もう買うのはやめよう。

ベランダで栽培していたアロエ。増えて増えて困っていた。
「Wikipedia」で「アロエからは、養毛、育毛の成分は検出
されず」とあって、余計ストレスの元となった。髪が増えない
ならば無用だ。全部捨てて、ベランダもすっきり。見晴らしも、
風通しも良くなった。

東日本大震災の避難所生活を思ったら、テレビも要らん。
布団もいらん。24時間風呂もいらん。「無一物」。

私の住まいは「断舎利庵(だんしゃりあん)」。「舎利」とは
「お釈迦さまの お骨」のこと。「仏も断つ」。

なんかカッコええ。自分も「無用の人」に思えてきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ