メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

歌を聴いて泣くのも良い (4/26) 

2019年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 風が強い日が続いていますが、今朝は止んでいます。春は毎年こんなものです。だから、鯉のぼりが泳ぐんです。昨日は今シーズン初めて、まとまったガーデニングをしました。パーキンソンになってからなかなかできなくて、去年はようやく夏頃からやれてきたのに、震災でぶちこわしになりました。今年はターシャやベアトリクス並みにやりたいです。
 昨日は、ネギとマコのお墓を整備しました。この冬は雪が少なくて、例年だと2〜3回は近所の農家さんがトラクターで除雪してくれるのですが、今シーズンは必要ありませんでした。その分しばれがきつかったのでしょう。何しろ1日中−10℃以下の日がありましたから。お墓はレンガが持ち上がって、傾いていました。砂利を出して、レンガの位置を直して、パンジーを植えて、砂利を敷き直して、お線香をあげました。
 Face bookの息子の投稿を読もうと思ったら、友達限定なので読めませんでしたって、そうかぁ、友達にならなきゃだめなんだ。親子で友達なんて、恥ずかしくてやってられるかと思っていたのですが、仕方なく友達申請して、承認されました。
 昨夜は歌会、とても楽しかったです。そうか、自分自身の悩みとそうでない場合とでは、この線引きができるんだ。楽しいことをやっている時は、とりあえず忘れていられる。もっともうつ病って、自分にとって大好きな楽しいことができなくなるのが症状なんだけどね。ごちゃコン、古メンバーによる、生き方考える自己陶酔バラードを紹介します。
 ☆「half of me」:2018年に発売された、平井堅の曲。「黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜」の主題歌。大切なものを失い、その失ったものを探し求めながら生きることを歌った楽曲です。N氏が甘い声で、今回は伴奏をピアニストに託し、歌うことに専念します。N氏にはおそらく、こんな実体験は無いと思われる(どうかな・・・)けれど、どんな風に歌ってくれるか楽しみです。
 ☆「Never enough」:ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の中で、バーナムがヨーロッパからスカウトして連れてきたオペラ歌手ジェニー・リンドが、バーナムへの想いを告白する楽曲です。「ネバーネバー」のインパクトが頭を離れなくて選びましたが、どう歌おうか迷っています。実体験ですか?あると言えばある・・・かな。映画のように歌うか、キャサリン・ジャンキンスか新妻聖子か、違うよね、私らしく歌えなきゃだめです。
 もし息子がニャンコ座で休みに来たら、畑をやらせます。発達障害は興味の無いことにはめっぽう弱いのですが、土と向き合ってほしいです。なんて書くと、敬遠して来ないか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ