メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

パニックに・・ 

2019年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


75歳以上で運転免許更新時には、70歳以上の「高齢者講習」の他に「認知症検査」があります  勿論無事に通るだろうと思っていたが、一昨夜「警視庁のHPに・・」とあり・・ちょっと覗いた  問題は「16枚の絵」を見せられて、それが何だったか書き込むとは、これまで講習会を受けた方に聞いていた  ところがやらなきゃ良いことに昨夜その16枚の絵に、A〜Dまでのパターンがありネットでそれらが見られるから、昨夜プリントしたら今日はAパターンだった  ところが絵を見せられた時点で、本当は絵をよく見てなかったんだと思う  他のことをやってから、先ほど見た絵は何だったか書いてくださいと言われたが、16枚中9個しか書けず・・ ヒントを見ても3個は何か見当つかず間違った  さぁ・・困った75点以上が2時間講習、それ以下だと3時間講習で料金も3,000円高い 昨夜見なきゃ良かったと思ったが遅い(混乱しちゃって) その後視力を計り眩しい対向車が来た時のも(かなり見難く分かり難い)・・ そして視野の測定だったが70歳以上だと、150度くらいらしいが何とか160度は超えていた  その後3人ずつ車に乗って「実車」検査だったが、最近の私は軽自動車だから不安があった  私は3番目だったが先に2人はS字とか左折の際に、縁石を・・ 私は縁石は踏まなかったが車庫入れで、二度きり返しをしちゃった  みんな実車では大きな問題は無かったが、やはり左右・車庫入れの時の後方など確認に問題があると言われた  実車検査の前に例の絵を見て答えたり、時計の文字盤を書いたり・・数字が並んでいる中から「1・4」を車線で消す、その「2・4・5」だったか、それらの判定結果が渡されたが75点以上が2時間講習で、きわどい76点だった   実車を終えて教室に戻ったら先に車に乗った3人がまだ帰ってなかったが、車に乗る時に2時間講習と3時間講習に分けられたようだった  3人は何とか2時間講習で終わり、私は12時頃に帰宅したが何時になく疲れて転がって寝っちゃった  高齢者の事故が多い昨今、今度事故ったら「運転免許返納」とは覚悟していますから、今日注意を受けたことを守って明日から「安全運転」で頑張ろうと思います  3年前から夜間の運転は止めたが正解だったと思う(ベガルタ戦行きたいとは思うが)   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ