メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

火曜日 

2019年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




今朝は、甥っ子の奥さんから電話があり、しばらく話す。 お国言葉はいいわ。

8時頃、Dさんからお電話いただいて、お姉さまのお見舞いに行かれる途中、飯田橋によってくださり、筍をいただくことになった。


火曜日で、幸い、なんの予定もなかった。


喜んでスッ飛んで、飯田橋駅に向かう。




お姉さまのお見舞いに行かれる途中で以前にも同じように飯田橋で出会い、万両や、お手製の塩辛、梅干しなど諸々を頂いたことを思い出す。


なん年前だったでしょうか。


黄色の万両でずいぶん長く咲いていた。














筍を茹でたもの伽羅蕗の煮物、温かみの残る生ピーナッツ、その他、いろいろ頂く。


お花はお庭から。


嬉しい。































こんなお花がD様宅のお庭に咲き乱れてるのですね。










そして、今日のお昼は早速、D様製のランチに預かる。




ぬか漬けが美味しい!






きのこ入りのおにぎり一個というのも暖かい贈り物で嬉しい。


一個は私の胃袋サイズでありがたい。








茗荷のぬか漬け! 贅沢な美味しさ。
















おにぎりも美味しくいただきました。




D様の小梅の梅干しは美味しいのです。




ごちそうさまでした。










、、、、、、、、、、、




独り者は、筍を買ってアクを抜いて料理に使うというのは、もうほとんど無理。 量がおおすぎて。


処理したものを少しいただくと、何に使おうかといろいろ考えられ楽しい。 無駄も出ない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ