メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

報恩に生きる以上に偉大な人生はありません・・・(^^♪☆ 

2019年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


離島には高校がなく、中学を卒業すると、ほとんどの子が島を出る。 その際、母親は子どもに母子手帳を手渡す。 そこには誕生時の身長・体重などのほか、わが子に対する母の思いが欄外までびっしりと書かれているという。 辻村深月さんの小説『島はぼくらと』の一シーンです。 ある婦人の娘が大学を志望しました。 だが夫が会社でリストラに遭い、転職。 収入は半減し、婦人も働きに出ました。 婦人は往復1時間もの道のりを、雨の日も雪の日も自転車で通いました。 ”悪条件が何だ!はね返してみせる!”とペダルを踏みました。 そんな母の心を知る娘は大学に合格。 以来、大学生活の様子などをしたため、毎月、母に感謝の手紙を送りました。 社会人になった今も、手紙は続いているといいます。 報恩に生きる以上に偉大な人生はありません。 その一念から、あらゆる壁を破る力が生まれるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ