上海大学シニア留学日記

飛行機に乗り遅れる

2019年04月10日 外部ブログ記事

大学時代の親しい友人達と2年に1度の同窓会に出席するため、往復貯めたマイレージを使って、2泊3日の大阪の旅に出る。 家を12時半に出て、蒲田から羽田空港行きのバスに乗る。私はこの時点で自分が乗る飛行機は15時発だと思い込んでいたが、予約していた飛行機は14時発だった。 羽田に到着して搭乗手続きをしたら、13時40分だったので、私が乗る予定の飛行機は扉が閉まってしまった。係員が1時間後の飛行機に空席があったので、振り替えてくれた。私は乗り遅れた時点で権利放棄で、また乗るためには新しく航空券を購入しなければならないとばかり思い込んでいたが、新たに費用を払うこと無く、振り替え搭乗することが出来た。 (羽田空港) 1時間遅れで大阪の伊丹空港に着き、電車を乗り継ぎ、東梅田から地下鉄谷町線に乗り込み、1駅の南森町駅で下車、徒歩5分程の東横インというビジネスホテルにチェックインする。 (東横イン、部屋は狭いが機能的に出来ている) 実は同窓会は明日と明後日で、今日は上海大学でご一緒したA子さんと飲むため、1日前に大阪入りした次第だ。 南森町はA子さんのご自宅から近いのでビジネスホテルをとった。夕方6時過ぎ、A子さんがホテルのロビーに現れた。A子さんに会うのは昨年9月彼女がコンサートを聴きに東京に出て来て、築地の寿司屋で慌ただしく飲んで以来だ。 ホテルから5分も歩かない裏通りにあるお好み焼きの店を予約してくれていた。玉子焼き、焼きそば、お好み焼きなどをとって、私は生ビール、彼女は飲まないのでウーロン茶で乾杯。 (お店の入口) (玉子焼き) (焼きそば) (お好み焼き)  彼女とは私が上海大学を卒業する直前に、何人かで四川省を旅行した楽しい思い出があるが、この日は武陵源を旅したいねという話になる。彼女は土・日は司会業、平日は中国人等が生徒の日本語学校の先生と弁護士事務所の事務をして、忙しい毎日を過ごしているが、彼女の日程が立てば、また何人かで武陵源へ旅行してみたいと言う話になる。 この日は9時近くまで話し込んで、別れる。